忍者ブログ
Admin§Write

めろんの為のmelonpie

妊娠初めてのママへ。妊娠 出産 育児までの お役立ち お得な情報を発信。  趣味のハンドメド(子供服)の事も紹介しています。

HOME ≫ Entry no.6 「行事費・その他」 ≫ [12] [11] [10] [9] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


行事費・その他

産後はなにかと赤ちゃんの為の記念行事がたくさんあります。
お祝い事にかける費用は皆さん色々です。その地域や実家の風習等にもよって変わってきますので、あらかじめ調べておく方が良いようです。
その他、マタニティ用品やベビー用品等も費用がかかってきます。出産準備のコーナーで紹介しています。

赤ちゃんの行事
お七夜
生まれた日から数えて7日目の夜を「お七夜」といいます。
赤ちゃんの健康と無事を祈って、家族や親しい人で祝います。
退院祝いを兼ねて内輪の食事会を行うことが多く、金額もそれほど多くはありません。
ママと赤ちゃんの体調次第では、行わない場合も。赤ちゃんの名前も披露します。

お宮参り土地の氏神様に赤ちゃんの誕生を報告し、健康と幸せを祈願します。
お参りの日は、地方によって、50日目、100日目とさまざまですが、一般的には、男の子は生後31日目、女の子は生後32日目が多いようです。
神社には初穂料を支払い、そのほか赤ちゃんの衣装代、ママの着付け代などがかかる場合があります。

内祝い出産祝いをくれた人に、赤ちゃんの名前を表書きにして、お礼の品物を贈ります。
一般的に金額の目安はもらったものの半額~3分の1程度。
昔は直接届けましたが、今はギフト屋さんやデパートなどから配送する人が増えています。
内祝いコーナーで紹介しています。

お食い初め時期や習慣は色々ですが、生後100日~120日位に赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにと願う儀式です。
赤ちゃんが実際に食べるのではなく、食べさせる真似をするだけです。
そろそろ離乳食を意識する時期なので,離乳食食器をそろえてそれを使うとよさそうです。

 健診費
定期的に行う健診の費用です。


入院費・分娩費
出産費用や産後の入院費用です。


行事費・その他
医療費以外の費用です。



PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

ブログ内検索

出産予定日

出産予定日を調べてみよう!
最終月経開始日

出産予定日


排卵日

出産予定日


≪ 妊娠でかかる費用 お金 |PageTop| 入院費・分娩費 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【めろん】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog